アラサー女の二死満塁ブログ

ピンチでもありチャンスでもある

なんでも順番があるでしょ

冷蔵庫のなかに

麦茶サーバーが爆誕していた。

 

f:id:rokubun_no_ichi:20210816212046j:image

 

ドリンクバーみたいで相当楽しい。

 

我が家はキャンプをやるのだが、

世間の波に逆行し

真冬をキャンプシーズンとしている。

(夫が虫嫌いなため)

今は我々にとってはオフシーズン。

なので、行き場を失ったアウトドア用品に

白羽の矢が立ったわけだ。

 

 

「白羽の矢」

大抜擢とか重要な役割に選ばれたとか

良い意味やと思ってたけど

調べたら

 

日本の昔の伝承に、鬼神や祟り神など様々な神様による災いから村を守るために神様への生贄として選ばれ差し出される少女の家の屋根に白い矢羽を持った矢が目印として建てられていたとされています。


当時は白羽の矢が立つということは「犠牲者として選ばれた」ことを意味していました。

 

ギセイシャトシテ エラバレタ…?

結構むごい、無慈悲

 

うちのウォータージャグちゃん、安心して!!

夏が終わったらお役御免とかないから!!

そりゃあでっかい他のジャグ買ってから

あなたは使っていなかったけども!!!

捨てたりしないよ!!!

 

 


ところが生贄に選ばれることは名誉であるとされていたり、川を流れてきた白羽の矢を見つけて家の軒下に挿しておいたところ懐妊して子を産んだという話や、富岡八幡宮では白羽の矢を「開運吉事の当たり矢」と呼び縁起の良いものとされていたこと、白いものは清らかであるなどの考えから徐々に悪い意味を打ち消して現在のいい意味で「選ばれた」時に使うことわざへと変わっていきました。

 

 

 

日本語って面白いな

昔から国語だけは成績良かったんですよ

高校の模試で校内7位取ったり

(数学は下から20番目でしたが)

 

 仕事のこと以外にも

またいろいろ勉強したいなあと

麦茶をすすりながら考えている

 

 

 GLITTER/Perfume