2022-01-01から1年間の記事一覧
※痛い表現、痛々しい表現が多々登場するのでご了承のうえお読みください。 2022年6月30日 日付が変わった。 妊娠40週0日、いわゆる「出産予定日」がやってきた。 予定日と言いつつも、その通りに生まれる確率は5%らしい。 このまま超過して7月生まれになるの…
「妊娠するまで伸ばす!」と決めた髪。 ショートだったのがセミロングになるまで伸びてしまった。時の流れは残酷だ。 鏡を見るたび、かかった月日を思ってズドンと気が重くなるので色々と断ち切りたくて文字通り断髪した。 やはり扱いやすい。最高だ。 願掛…
2021年7月。 落ち込む暇なく、ふたたび採卵周期に入る。 またクロミッドを数日服用。 卵巣のエコー、卵胞はひとつ。 不思議だ。同じ体、同じ薬でも結果が違うのだな。 たったひとつか。不安だ。 先月は卵胞3つに対して卵いっこしか取れなかったうえに未成熟…
初めての体外受精の後、体調と心のバランスを崩してしまったので2ヶ月治療をお休みすることにした。 そのあいだに思いっきりキャンプをした。 もはや悔いなし、といえるくらい存分に夫婦の時間を楽しんだ。 2021年6月、治療再開。 前回、初期胚移植で陰性だ…
人に必要とされたい、という欲求が強いほうだと思う。 そりゃあ「いてほしくない」と思われるよりは良いだろうが、「いてもいなくても」よりは「いてほしい」と思われたい。 後輩に「(私)さんとシフトが一緒だと嬉しいです」なんて言われた日にゃ「一生守…
採卵翌日14時、クリニックからメール。正常に受精し3細胞まで分割しているらしい。 すでに可愛い。生命ってすごい。 採卵後に処方された抗生剤が私のお腹をぶっ壊していたがひとまず安心が勝った。 採卵の2日後、体外で育った胚を体内に戻す。 胚移植だ。 ク…
クリニック到着。精子提出。静脈で本人確認もされる。徹底している。 私の受付番号が、行ったことのないフロアに案内された。 カーテンが引かれたベッドがずらりと並んであり、奥から手術着を着た患者がヨタヨタと出てきている。奥が手術室のようだ。 下半身…
医師から指定された日に来院。30分早く着いてしまった。 待つだろうなと覚悟を決めて、診察券を受付機に通す。採血フロアに向かえと印字されている。 フロア移動。採血コーナーに私の受付番号が表示されている。 えっ!もう血ィ抜いてくれんの!?すご!シス…
2021年2月。 私たち夫婦は体外受精へのステップアップを決めた。 ここで大きな問題になるのが病院選びだ。 場所によって治療方針や価格が大きく違う。 しかも治療実績を公開しているところとしていないところがある。 ハードル高すぎやろ…と絶望しかけていた…
痛いやつ。つらいやつ。 妊活の先輩たちはそう言う。 それが卵管造影だ。 痛さ度合いでいうと こんな感じらしい。 めっちゃこわい。 卵管造影とは。 卵管が詰まってると卵子が子宮まで辿り着けない。なので子宮から造影剤を注入し、レントゲンみたいに管の通…
緊急事態宣言明け、通院しながらのタイミング法開始。 夫の検査結果はすこぶる良好だった。 平均値を全て上回っている。億男め。やはり私が原因か。 追撃でかなり凹んだが、相手に原因があったとしたらどういう気持ちで頑張ればいいかわからなくなっていたと…