アラサー女の二死満塁ブログ

ピンチでもありチャンスでもある

滑走路 用意できてるぜ

肌がドンぐすみしている。

「くすみ」どころではない。

「ドンぐすみ」だ。

 

いつもと違う環境に

一週間ほど身を置いた。

そこで不意に撮られた私の肌は

引くほどくすんでいた。

 

どんな感じか。

簡単に言うと透明感が仕事してない。

琵琶湖の南のほうの水質に似ている。

怠惰に濁っている。

とても疲れてみえる。

実父由来の色黒が原因ではない。

いつものケアをすれば色黒なりに

北湖(琵琶湖のきれいなほう)に

近づけるのだ。

 

くすみの原因はいくつかある。

◆肌の水分不足

◆血行不良

◆ターンオーバーの乱れ

 

…心あたりがありすぎる。

 

お水にザブンする系のアウトドアスポーツをやった。

日焼け止めは私の肌から離脱してしまったので

かなり紫外線を浴びた。

日焼け、紫外線は

「肌の水分を奪い」、「ターンオーバーを遅らせる」

 

熱めの風呂に1日3回くらいつかって

かなり汗をかいた。

過度な発汗は「肌の水分を失う」原因のひとつだ。

 

冷房をガンガンに浴びたうえに、

気温が低い地域にいた。

なるべく肌は覆っていたが

体がかなり冷えた。

冷房も「血行不良」の原因だ。

 

ほぼ毎日気を失うように寝ていた。

完全にスキンケアをおろそかにしていた。

特に角質ケアのステップは

荷物削減のためベンチ入りしなかった。

「水分不足」「ターンオーバーの促進不足」である。

 

くすむために生きてるとしか思えない。

南湖まっしぐらよ、

ブラックバスも逃げ出すレベルの濁りよ。

 

さて、反省文を書き終わったところで

肌をもとに戻していくことにする。

 

まず体をあたためる。

自宅の風呂にぼちぼちの温度で湯を張り

みぞおちくらいまで浸かる。

 

毛穴が開いたところで角質ケアする。

f:id:rokubun_no_ichi:20210824231716j:image

これとても好き。

肌がむき卵みたいにキュッとして

ちょっと明るくなる。

冬はゴリゴリに乾燥するので

暑い時期のみ使用している。

 

風呂からあがり、まずこいつを。

f:id:rokubun_no_ichi:20210824231949j:image

フェイスオイル。

イランイランがブレンドされてるので

肌を引き締めてべたつかない。

ジュニパーベリーはデトックス効果があるから

軽くマッサージする。血行促進。

水溶性のオイルであれば

肌を柔らかくしてお水の通り道をつくるので

水分補給のお手伝いをしてくれる。

 

軽くティッシュオフして

溺れるくらい化粧水をブチ込む。

 

仕上げにコレ

f:id:rokubun_no_ichi:20210824232501j:image

水分パック。

シートマスクに比べて

ゴミが出ないのがよい。

肌がプルプル通り越して

ぶるんぶるんになる。

長風呂中に使ってもよし。すき。

 

悩み→原因→解決策 で考えるのが

頭よさそうに見えるから

そのようにしている。

頭よさそうに見られたい年頃である。

 

かくして私の肌は徐々に

北湖に戻りつつある。

これからも実父のガングロDNAと

うまく付き合いながら

透明感のある黒を目指していく。

 

 

Sugar!!/フジファブリック