アラサー女の二死満塁ブログ

ピンチでもありチャンスでもある

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不妊治療 初めてのクリニック編

自宅の最寄駅から8分くらいの場所にある不妊治療クリニックに予約をした。2020年2月末。 初めての経験なので、ホームページを隅から隅まで読んだ。 「初診にかかる時間の目安 1〜5時間」 嘘だろ… 「初診料 2〜3万円」 まじかよ… 完全に新世界に飛び込もうと…

さあ浮世を手玉にとっちゃいな

疲れてるなあ、と思う。 普段好かない甘い飲みものが飲みたくなったり、呼吸が浅いことに気付いたり、目をぎゅっと瞑りたくなったりしたとき、そう思う。 窓のない職場なので、日の傾きも、外気温もまったくわからない。 人間として大事な感覚が、自分からポ…

ドレスルームで暮らす短い夢をみる

眉毛。目の上に弓状に生える毛。 この毛の扱いに日々踊らされているのが私だ。 元々しっかりめに生えていることもあり、恥ずかしながら社会に出たてのころは整える以外には何も手を加えていなかった。 勤めていた美容室ではメイクの技術トレーニングを受けね…

不妊治療 温活編

2019年11月ごろ。 体温が低い。今までの人生で気にしたことがなかった。滅多に熱が出ないのはいいことだと思っていた。 だがそれとこれとは違うらしい。 基礎体温は普段の体温と違い、起床すぐ横になったまま、婦人体温計を口にくわえて計るものだ。 「36.25…

最後の花火に今年もなったな

久しぶりに関西弁で接客した。 わたしは湖国で生まれ、20年湖国で育った湖人(うみんちゅ)だ。 京都大阪からは「滋賀作」「ゲジゲジ」「やーい県のほとんど水たまり」等いじられ、関東の方からは「滋賀って関西に入るんですか?」と悪意なき銃弾をおみまい…