アラサー女の二死満塁ブログ

ピンチでもありチャンスでもある

不妊治療 自己流編

結婚して丸5年。

この期間に私は一度転職に失敗している。

産休育休を取得するには

職に就いてから1年経たないといけない。

そんなこんながあって、

子作りに取り組めるようになったのは

結婚3年目のころだった。

2019年の秋ごろだっただろうか。

 

さあ妊活するぞ。とはいえ

なにから始めればよいのか。

やみくもに動くのはあまり性に合わないので

手始めに情報収集をば。

 

 

 

生理周期管理アプリは

ものにもよるが

・避妊モード と

・妊娠したいモード がある

 

生理周期から排卵日を予測し

避妊モードなら「この日は危険」

妊娠モードなら「この日がんばれ」と

教えてくれる優れものだ。

 

アプリと基礎体温を頼りに、しかるべきタイミングをとる。

これで生理がこなくなればめでたくご懐妊だ。

 

とまあそんなには上手くいかない。

生理がくるたび落ち込み、夫に励まされることを数ヶ月繰り返した。

 

捌け口にすべく、Twitterで妊活アカウントを開設した。

同じように妊活始めたばかりの人を片っ端からフォローした。

それぞれの苦悩があり、それぞれの地獄があるようだ。

私は「原因不明」という沼に浸かっている。

 

ちなみにこのTwitterアカウントにはかなり助けられた。必要な知識がついた。妊活というセンシティブな話題はリアルでは話にくいため、愚痴を言ったり励まし合える仲間がたくさんいたのは本当に助かった。リモートでモンハンやるくらい仲良くなった方もいる。

 

Twitterのタイムラインを眺めていると、気づいたことがある。

f:id:rokubun_no_ichi:20210831172954j:image

私、基礎体温が低い。

他を圧倒して低い。

高温期が高温じゃない。

体温は高めの方が妊娠しやすいらしい。

 

温活するか…