アラサー女の二死満塁ブログ

ピンチでもありチャンスでもある

今も考えてる ずっと考えてた

我が家の料理担当は夫だ。

私は料理をしない。

理由はさまざまある。

とにかくやりたくない。

 


まず食に執着がない。

そして探究心がない。

生命維持できればなんでもいいと思っている。

 


朝は納豆ごはんか釜玉うどんだし、

昼は職場近くのおこわ屋で買う

カボチャコロッケ弁当。

あまりに同じものを食べすぎて、

おこわ屋さん全スタッフに顔を覚えられてしまったほどだ。

 


美容と健康のために

タンパク質やら野菜やら摂らねばと

考えるようになったのも最近の話だ。

 

 

 

もうひとつの理由としてあるのは

クリエイティビティの欠如だ。

 


何かを生み出すことが苦手だ。

美容師だったときに初めて気付いて

ブチ当たったことだが

つくる、デザインする、創造することに

強烈な苦手意識がある。

 


マイナスをゼロに戻すことの方が

向いていると気付いてしまった。

カットやカラー、パーマよりも

トリートメントやスパの技術が好きだった。

同じように、料理よりも

掃除や皿洗い、洗濯、片付けが好きだ。

 


(得意分野が真逆だったため夫とは結婚できたようなもんだ)

 

 

 

そんな私が料理をした。

話の流れをぶった切るようで悪いが、

料理をしたのだ。

 


私が休日で夫が仕事だったことと、

最近お世話になっている

オイシックスのキットが何だか

簡単そうに見えたからだ。

普段夫に任せてしまっている負い目もあり

嫌悪をふりほどいて冷蔵庫を開けた。

 


オイシックス、ご存知だろうか。

2人分のメニューのレシピと材料が

使い切りで入っている。

設計図とパーツがあるのだ。

0→1は嫌だがこれはもはや私の中では

0.5→1だ。

 


A6サイズのレシピをじっと眺める。

超初心者の私でもできそうなことしか書いてない。

よし、いける。

 


パプリカとピーマンを斜めに5ミリ幅で切る。

(めちゃめちゃ遅いができる)

エリンギを食べやすいサイズに縦に割く

(食べやすいサイズは人によるやろ)

(さけるチーズみたいで楽しい)

もやしは洗うだけ

(洗い物増やしたくないな)

 


豚肉をビニール袋にほぐし入れる

(一枚一枚がでかい)

しょうゆをいれる

(我が家のしょうゆの種類が多すぎて涙目)

酒をいれる

(これスーパーで一緒に買ったやつ!!!)

こしょう適量

(初心者殺しやん)

よく揉む

(得意ですわかります)

片栗粉入れる

オイシックスさんのキット内)

 


ここで夫帰宅

なんだか嬉しそうな顔をしている

私は満身創痍である

てっきり代わってくれるかと思ったのに

「途中からやと分からんもん」とニヤニヤ

くっそ、やり切ったるわ

 


焼きそばの麺をフライパンで焼く

(油ハネこわい…こわい…)

皿に盛る

(トングってめっちゃ便利やな)

お肉炒める

(油めっちゃハネル!!イタイ!!コワイ!!)

エリンギ投入

(しんなりがわからん自己申告してくれ)

野菜投入

(フライパン落ち着いてくれた)

調味料投入

(いいにおいしてきた!!)

 


盛り付け

夫がニヤニヤしながら

「こっちの皿が自分でこっちが相手の、とかある?」

と聞いてきた。

あるよ、と答えたら

「だよね」

と嬉しそうにしていた。

 


夫の皿のお肉を多めにしようとしたり

なるべくキレイに盛れるようにしていたのが

見透かされたようで照れ臭かったのと、

きっと夫も同じように

私が喜ぶように盛ってくれているのだと

身を持って感じ、じんわりきた。

 


完成

f:id:rokubun_no_ichi:20210811222552j:image

チンジャオロース焼きそば、爆誕

 


夫は私の背後で副菜と汁物を

あっという間に用意してくれた

やはりできる男だ

 


夫は

(私)が作ったものを食べられるなんて

感動だ!!と言いながら

こんなめでたい日に飲まずにいられるか!!と

飲酒の理由にした。

 


久しぶりに作った料理は

オイシックスの味だったが、

なかなか感慨深く、美味しく食べられた。

 


ほんのちょっぴりだけ、

料理への抵抗がなくなったかもしれない。

ほんのちょっぴりだけね。

 

 

 

食べ終わり、気恥ずかしくて

ささっと片付けを終わらせた。

 


夫はそれに気付いてなかったらしく

30分後くらいにいきなり

「今日は僕が片付けないとだね…!」

と言い出したが、すでに片付いた

空っぽのシンクを見て

愕然としていたのがとてもよかった。

 

 

会いに/フジファブリック