アラサー女の二死満塁ブログ

ピンチでもありチャンスでもある

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不妊治療 自己流編

結婚して丸5年。 この期間に私は一度転職に失敗している。 産休育休を取得するには 職に就いてから1年経たないといけない。 そんなこんながあって、 子作りに取り組めるようになったのは 結婚3年目のころだった。 2019年の秋ごろだっただろうか。 さあ妊活す…

ファズの利いたベースが走る

ワクチン接種を終え、帰宅。 打った左腕も、体の調子も変化なし。 ゆだんたいてき、おでんたいやき。 大人しくしておこう。 19時ごろ。平熱。左腕が少し痛い。 とはいえ動かしづらいな、という程度。 筋肉痛のような感じ。 22時ごろ。頭が痛くなってきた。 …

悲しみと同じ歩幅で歩いた

ワクチン接種当日。 夫とともに会場に向かう。 上がらないテンション。不機嫌にならないよう己を鼓舞する。 新しく買ったジャンパースカートを履いた。見立てどおり可愛い。テンション上がる。 何を合わせようか。肩に注射するらしいから、袖めくるのも億劫…

優しさと夢の水源へ

モデルナワクチン1回目を打ってきた。 私は今年の1月に新型コロナに罹患している。 元感染者としてワクチン接種の副反応の一例を記しておこうとおもう。 話はワクチンができ始めたころにさかのぼる。 医療従事者への優先接種が始まったのが2月だったが、その…

不妊治療 序

こんなパッパラパーでスカポンタンな私だが 子どもがほしい。 妊活をはじめてから あっという間に2年が経過した。 街ゆく妊婦の姿とか SNSでの流れ弾的な出産報告とか そういうのが辛いと感じるフェーズは とっくの昔に通り越した。 とはいえ現在進行形で精…

滑走路 用意できてるぜ

肌がドンぐすみしている。 「くすみ」どころではない。 「ドンぐすみ」だ。 いつもと違う環境に 一週間ほど身を置いた。 そこで不意に撮られた私の肌は 引くほどくすんでいた。 どんな感じか。 簡単に言うと透明感が仕事してない。 琵琶湖の南のほうの水質に…

なんでも順番があるでしょ

冷蔵庫のなかに 麦茶サーバーが爆誕していた。 ドリンクバーみたいで相当楽しい。 我が家はキャンプをやるのだが、 世間の波に逆行し 真冬をキャンプシーズンとしている。 (夫が虫嫌いなため) 今は我々にとってはオフシーズン。 なので、行き場を失ったア…

退屈が忌ま忌ましい

自由研究に苦い思い出がある。 小学生高学年のときに なにを思ったか「ジグモ」の研究をすることに決めた。 ジグモって知ってるひといるんだろうか。 木の幹の根本あたりに筒状の巣をつくっているクモで、 そーっとその巣を土からひっぱり出すと 巣から家主…

それぞれの思惑 途中で裁断

ベッドの脚に左足の小指を強くぶつけた。 誰かに呪われてるかもしれない。 噂されているとくしゃみが出るとよく言うが、 足をぶつけるのもそのたぐいと思っている。 理由は簡単、私がそうやってしばしば 他人を呪うからだ。 昔から怒りの感情が欠落しがちな…

今も考えてる ずっと考えてた

我が家の料理担当は夫だ。 私は料理をしない。 理由はさまざまある。 とにかくやりたくない。 まず食に執着がない。 そして探究心がない。 生命維持できればなんでもいいと思っている。 朝は納豆ごはんか釜玉うどんだし、 昼は職場近くのおこわ屋で買う カボ…

奇跡じゃなくていい

今年も始まったね夏の甲子園 ハラハラドキドキすることが 正直苦手なので、直視できず BGMのように流し見している。 余談だが、映画を見るときも 必ずネタバレを読んでから 映画館に向かう。 理由はいくつかある。 ①展開を知らずに見ると 心がぎゅわんぎゅわ…

涙の河を泳ぎきって

美容師のころからファッションに苦手意識がありまして とはいえ、興味はあるし理想のスタイルも多少はあった。が、いかんせんお金がなくて欲しいものも買えないしいいものをたまに買えてもへたっぴ故にカラー剤で汚してすぐダメにするし。安い服買っても、な…

ダイキンのリモコン

クーラー作った人に感謝しない日はない。 今日も地球に厳しく、体を甘やかす。 好きなことについて書いていこう。 好きなことを見つけていこう。 自分はみんなと同じで、誰ともちがうんだと思える礎にしていきたい。 そういう場になればよいです。 野球のこ…